雲の向こうは青空

日々の幸せに感謝です

ベランダ掃除

我が家は2階のエアコン室外機置き場用になっているベランダを含めて3つベランダがある。そして築9年。

 

今までベランダの排水口の掃除をした事がないのだけど、今年に入ってからどのベランダも水はけが悪く雨が降るとベランダに水が溜まるようになった。

 

これはどう考えても排水口が詰まっている。恐る恐るベランダの排水口に通じる雨樋を見るとカラッカラッに乾いている。でもベランダには水が溜まっている。

 

そして排水口のところにはゴミが流れないように金属のフタがある。

ああ・・・嫌だ。フタを取って掃除しなきゃいけないんだ。

エラい事になっているのは容易に想像できる。

 

勇気を出してビニール袋とお弁当についていたプラスチックの使い捨てフォークを持って排水口のフタを外す。

 

ドロッーとした黒いもんがフタについてる!!(何かわからんもんがヘドロ状になっていた)

 

うおおおおおおっ。これだ!これがつまりの原因だ。このヘドロは一体何なんだ。何故こうなったんだ。どこからきたんだ。

 

気持ち悪いけどフォークでかき集めてビニール袋の入れる。溜まっていた水がどんどん雨樋に流れ落ちていく。やはりこのヘドロが原因。幸いな事に悪臭はなかったのでビニールに入れて新聞で包んでポイっ。

 

気持ち悪かったよ・・・!!でもベランダの水たまりがキレイになくなった。

これで雨の日も心配しなくていい。実は大雨が降ったらベランダから水が入ってくるのでは・・・と、ヒヤヒヤしていたのです。

 

でも私が掃除したのは1つのベランダだけ。しかも一番水たまりの少ないベランダ。

ベランダはあと2こ。嫌だなぁ・・・・

 

 

広告を非表示にする