雲の向こうは青空

日々の幸せに感謝です

何かを変えたいなら・・・・

よそはよそ!!うちはうち!!

f:id:hane1010:20170710120034p:plain

 

これよね、ホント。

 

よそと同じように思ってはいけない。

うちにはうちの基準がある。

身の丈に合った生活をしないとダメ。

 

私の周りはしっかりした人が多く、

アクティブで生活水準も高い。

 

そんな人達と一緒にいるのは楽しくて心地よい。

 

でも勘違いしてはいけないのは

この方々はしっかり未来を考え

普段からめいいっぱい動いている中

自分へのご褒美として趣味にお金と時間を使っていること。

 

私のように先を考えずに今だけの事を考え

無計画にお金と時間を使っているわけではない。

 

頭ではわかっているのに自分を抑えられない。

 

だって「今」しかないんだもん。

「今、欲しい」

「今、行きたい」

「今」を逃すと次はない。

だからそこに走ってしまう。

 

でも「今」頑張らないと。

家族に関しては私がやるしかない。

私がやらなければ誰もやらない。

ズルズル落ちていく。

 

つい愚痴をこぼしたくなるけれど

それは私がやる事をやってから。

 

自分だって楽してるのに。

やらなければいけない事を先延ばしにしているだけなのに

誰かのせいにしてる場合じゃない。

 

やるのは私。

私がやるしかない。

 

その覚悟が必要。

 

 

前に務めていた会社の上司が

 

「何かを変えたいなら方法は2つある。

一つは今まで続けていた事をやめる事。

もう一つは新しく何かをはじめる事。」

 

おおっ。思ったより簡単!!

だって何かを買うとか、

睡眠を削るとか・・・

そんな大掛かりな事をするのではなく

やめるか。始めるだけ。

 

それなら私にもできそう。

だから今日からある事を頑張る。

 

継続してみせる。