雲の向こうは青空

日々の幸せに感謝です

おたふく風邪

娘がおたふく風邪になった。

今日はどうしても行きたい場所があったのに

諦めるしかなかった。

 

予防接種を受けたのに・・・

おたふくの予防接種は任意だよ?

お金払って受けたのにおたふくにかかるとかどういう事?

 

や、確かに予防接種を受けているからか症状は軽い。

左側の耳下がぷくーと腫れているが両方ではない。

 

熱も昨日の夕方に38℃でたが

頬の痛さもあり鎮痛剤を飲ますと下がった。

 

基本、腫れている部分が痛いだけで

昨日、今日と元気だ。

 

そうか予防接種は重症化を防ぐものなんだと自分に言い聞かす。

 

でも娘は水疱瘡にもなった。

これも予防接種を受けていた。

水疱瘡は本当にキツかった。

 

湿疹がでて痒い→かくと痛い。

このくり返し。

 

痒さと痛みいに我慢できず娘はピーピー泣くし

機嫌悪いし、ほんとキツかった。

思わず調剤薬局に痒みをとめる薬はないですか?

と、電話で問い合わせしたくらい。

 

今年に入ってインフルエンザにもなった。

人生初のインフルエンザ。

 

イナビルは吸入できなくて諦めた。

リレンザは飲むと吐く。

タミフルに変えて貰ったけど吐く。

薬を受け付けない体質の人もいるのだと知った。 

 

なんだか私の応援するH選手が

よく病気になる理由がわかってきた。

 

これは体質としかいいようがない。

 

娘と息子は同じ予防接種を受けて

量は違えど同じものを食べている。

 

それでも娘は病気になる。

H選手も予防接種受けたり

マスクで感染予防をしているけど

やっぱり病気になってしまう。

 

こうなると大切な試合の時に

病気にになりませんように。

 

怪我をしませにんように。

 

H選手にとってよきシーズンになりますよう祈ります。