雲の向こうは青空

日々の幸せに感謝です

家庭の中心は・・・

以前、西川きよしさんファミリーがテレビに出演されていて司会者が「西川(きよし)さんが家庭の太陽ですね。」と言うと娘さんが「違いますよ、うちの太陽はヘレンさん(西川さんの奥さん)ですよ」「ヘレンさん中心に回っている」と。

 

すごく目からウロコだったのです。それまでの私の概念は父親が太陽で母親が月だったので。母親が中心て凄いなぁと思ったのです。

 

でも私も2児の母となり、つくづく「母親が太陽」だと思う。思い上がりでもなく私がいないとほんと回らない。うちの場合は特に「依存」が強い。旦那も子供も。

 

私がやらなかったら誰もやらない。私が気付かなければ誰も気付かない。ぜんぶ、ぜんぶ、ぜーんぶ私!!正直、自分の事なんだからちょっとはやりなさいよ!考えなさいよ!行動しなさいよ!て思う。

 

でもこれは私がもたらした結果。はぁー。私だって元々は依存型の人間。そんな私が家庭では太陽だからね。

 

どこから道がおかしくなったんだろう。どこで間違えたんだろう。なんでこうなったんだろう。今から何をしたらいいんだろう。

 

こんな事を考えるのも私の仕事。たぶん、家族の誰も気にしていない。みんな私が何とかすると思っている。母親ってこんなものなのかな。世間の母親はこんな中で頑張ってるんだよね。

 

皆すごいな。私はいつからか時間が止まっている。家族もそう。どんどん世間から取り残されている。これを修正するのは母親の仕事?嫁の仕事?全部私?

 

とりあえず気付いているならやるしかない。お母さんは家庭の太陽なんだから・・・