雲の向こうは青空

日々の幸せに感謝です

休みの日はどうしてる?

私には中学生の息子と小学生の娘がいる。

 

息子は学校のある日だろうが、休みだろうが関係なく自分の好きな事をするからほっとける。でも小学生の娘はそうはいかない。

 

土曜日は児童クラブと夕方はスイミング。その後に近くのショッピングセンターでブラブラするのがいつものコース。土曜日はこれでいい。

 

日曜日は児童クラブも習い事もないので娘は家にいる。旦那が休みの日はどこなりと連れていってくれるが問題は旦那のいない日曜日。起きてきた娘はさっそく「どっか行きたいー!」と言い出す。

 

私にすれば昨日のスイミング後のブラブラで十分だろ、と思うのに娘はそうは行かない。でも私はママチャリしか乗れない。自転車で行ける場所などしれている。

 

公園は絶対に嫌。暑いし、汚れる。まず夏に出かけたいと思わない。目的なくでかけてもお金を使うだけ。そしてとにかく暑い!!暑い中でかけたくない!日焼けする!汗をかく!嫌だ!家がいい。家にいたい。家から1歩もでたくない!!

 

世間の小学生のいる家庭はどうなの?毎週おでかけするの?

 

かと言って家で暇そうにPCを見たりBDをみている娘をみると可哀想になってくる。

世間の人達は休日を子どもとどうやって過ごしているんだろう。

 

①レンタルビデオでも借りてきて一緒にみる。

でも娘と私では興味があきらかに違うし、娘自体がレンタルしてまで見たい作品がない。

 

②家の前で一緒に遊ぶ。

たまにやる。一緒にバドミントンをしたりボール投げをする。でも1時間が限界。

 

③一緒に料理またはお菓子つくり

うー、料理キライ。お菓子つくりは更にめんどくさい。

 

・・・・これは私の意識改革が必要なのかな?