雲の向こうは青空

日々の幸せに感謝です

コードブルーが面白い

相変わらずコードブルーが面白いよー!!昨日の放送(8/14)は泣いてしまった。確かに冴島さん身辺は色々起こる・・・。

 

やはり先週のシアン中毒の影響だよね?藤川先生の寄り添い方が優しかった。冴島さんの「着替えてもいい?せっかく3人で出掛けるんだからキレイにしたい」なんかもう泣くわ。でもここで「赤ちゃんのためにキレイにしたい」と思えて良かった。

 

で、フェローくん。初期診断で骨盤骨折を見落としてしまった。藍沢は容赦なく「初期診断で見落とした」と言う。場の雰囲気が重くなるなか呼ばれてその場にきた藤川先生。

 

レントゲン?を見て「あー、この骨盤骨折は気付かないかもしれない」とサラッとフォロー。これは現場にいた人達は救われただろうな。

 

レスキュー隊員の言葉が胸に響く。「レスキューの現場で助けられなかった時にいくらでも言い訳はできる。でも、どんな時も自分が全責任をとります。という人に命をあずけたいと思うのじゃないか?」らしきセリフ。

 

レスキューもドクターヘリの医師も根本は同じなんだ。「命を救いたい」、これなんだ。私自身がこのセリフを聞いて今更気付いた。

 

新人フェローの胸にもグサリと刺さった言葉だろう。1話を見た時は3人のフェローが本当にハズレでどうなるんだろう、と思っていたけどだんだん様になってきた。

 

それも違和感なく自然に。キャラ設定がしっかりしているのだろうな、と思う。

 

冴島さんはもうドクターナースに戻らないのかな?冴島さんのつなぎ姿が好きだったりする。