雲の向こうは青空

日々の幸せに感謝です

紅葉の京都へ

11月半ばに京都の東福寺に紅葉を見に行ってきました!10時30の東福寺駅で友人と待ち合わせしたのですが、駅にはすでに凄い人!駅を出ると更に凄い人!

 

皆さん、東福寺へ紅葉を見に行く人なのです。すでに帰ってきている人もいる。朝の10時半ですよ?10時半の時点で参拝を終えた人が駅に帰ってきているのも凄い。

 

ワタクシ、大阪在住でしかも比較的、京都に近い大阪に住んでいるのに、東福寺は行った事がなかったのです。で、初めて行った東福寺でしたが・・・・・・

 

綺麗でした!!

 

日本の美のが凝縮されていました。建物と紅葉のバランスも良いの。目で愛でるように考えて植樹していると思う。木々の高さや紅葉の色のバランスも良いの。

 

f:id:hane1010:20171205163217j:plain

日本人で良かった。

 

東福寺を出て徒歩で稲荷神社に向かいます。京都らしいお店がちょこちょこあって見ているだけで楽しい。歩いていると七味のいい匂い。そしてお客さんが並んでいるお店を発見。

 

京都の七味!以前から興味あったのよ。そして我が家は俄然七味ブーム!買わないはずがない!!

 

f:id:hane1010:20171205163203j:plain

こちらで550円だったかな。ゆず入り。とにかく香りがいい!もうめちゃお気に入り。これからはこの七味のためだけでも京都に買いにいきそう。

 

稲荷大社を軽くみて、その後は京阪電車に乗って宇治にいきました。宇治駅を降りて向かったのは「伊藤久右衛門」。宇治茶をメインにしたお店。料理やスィーツが楽しめます。

 

f:id:hane1010:20171205163233j:plain

注文したのは宇治チーズケーキとほうじ茶ゼリーのセット。980円ぐらいだったかな。濃厚宇治抹茶チーズケーキにさっぱり味のほうじ茶ゼリーが合う!!

 

お店で宇治抹茶かぷちーのを購入して家に帰りました。

 

 

アカン・・・これからは七味と伊藤久右衛門のためだけでも京都に行くと思う。

f:id:hane1010:20171206180749p:plain